アーチェリーのパラリンピック日本代表として知られる重定知佳さん。
東京パラリンピックでは、女子リカーブ個人で7位、混合リカーブ団体で5位の成績を残しました。
そんな重定知佳さん、ライバル選手のブログコメントで中傷ととれる投稿を行ったとされ、騒動になっています。
重定知佳さんがコメントを書いた相手のライバル選手とはいったい誰なのでしょうか。
また、重定知佳さんのコメント内容についても気になるところです。
そこで今回は、
- 重定知佳がコメントしたライバルは誰?
- 重定知佳のコメント内容は?
主にこの2つについて迫っていきます。
それでは早速、本題に入りましょう!
重定知佳がコメントしたライバルは誰?
日本のパラアーチェリー界を牽引してきた重定知佳さん。
そんな重定知佳さんですが、ライバル選手に対する書き込みに関して裁判沙汰になっています。
彼女がコメントをした、そのライバル選手とは誰なのでしょうか。
調べたところ、そのライバル選手は小野寺朝子さんだということが分かりました。
小野寺朝子さんの画像はこちら↓
小野寺朝子さんってアーチェリーだけじゃなくて多才ね。https://t.co/k43D8WjxQY
— ねこさん (@uPFAYH0IzJ35287) August 7, 2024
小野寺朝子さんは、2021年の東京パラリンピック選手選考にも名を連ねるなど、パラアーチェリーの有名選手です。
小野寺朝子さんが重定知佳さんから今回の騒動となったコメントを受けたのが2021年1月のことでした。
東京パラリンピックを目指していた小野寺朝子さんを邪魔しようとしていたとも認識できます。
次の項では、重定知佳さんのコメント内容について見ていきましょう!
重定知佳のコメント内容は?
今回の騒動になった重定知佳さんのコメント内容について見ていきましょう!
調べたところ、コメント内容と思われるスクショ画像がXで見つかりました。
「代表入りも無理なの気づきませんか?悪あがきもほどほどにした方がいいですよ」という旨のコメントです。
こちらです↓
これが、パリ・パラリンピックのアーチェリー日本代表に選ばれた重定知佳選手が同競技の小野寺朝子選手のブログに書き込んで、発信者情報開示請求→損害賠償請求で124万円が命じられた書き込みですhttps://t.co/fy5nROBNOC pic.twitter.com/zgo4dSM4fs
— ゆっくりドットコム (@yukkuridotcom2) August 6, 2024
コメント内容を見て率直に、あまり良い気分になるような書き込みではないですね。
匿名でのコメントであり、小野寺朝子さんが開示請求を行い、重定知佳さんが投稿したと発覚したようです。
小野寺さんが投稿者の情報開示を求める訴訟を起こしたところ、東京大会の代表だった重定さんによる書き込みだと判明した。
出典:Yahoo!ニュース
今回の裁判で重定知佳さんには損害賠償を命じる判決が下りました。
これに対し、重定知佳さんは「感想を述べたもので公益性がある」と反論をしており、控訴する意向があるようです。
重定選手側は「代表選手としてふさわしくないという感想を述べたもので公益性がある」などと反論していました。
出典:NHK
公益性があるというのであれば、そもそも匿名で投稿する必要はないと思いますが、今後の裁判の流れも注目ですね。
まとめ!
今回は、重定知佳さんがコメントしたライバル選手、コメント内容についてお伝えしました。
重定知佳さんがコメントしたライバル選手はパラアーチェリーの小野寺朝子さんです。
重定知佳さんのコメント内容は「代表入りも無理なの気づきませんか?悪あがきもほどほどに」という旨のものでした。
重定知佳さんは控訴する方針で、今後の裁判の行方にも注目ですね。
それでは、ありがとうございました!
コメント